忍者ブログ
日記など
2024年05月03日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年06月30日 (Tue)
いま練習している曲 なんでこんな簡単そうに弾くんだろ。 なかなか難しいです。 ていうかドロップDが激しくメンドクサイです、、、 遠足行ってきました。みんなキメてきてました。 ジーンズはいてってほんっっっとうに良かったです。

4本で充分にロックできる! あえて、ドロップDかな? 詳細、 まず低い音の6弦の解放音に、、、Eより低い音に違和感がありました。 ガツンってこないです。輪郭がない、ハリのない低音。 ぼわーんって音が出ていて、音にやる気を感じられませんでした。
質問回答
ギター用のチューナー「gTuner」がフリーに。 gTuner - Tune your guitar with your Mac プリセットとして、ドロップ D などが用意されているので、サッと変則チューニングしたい人にもおすすめ(自分でプリセットを組むこともできます)。

そこには Drop D Tuning と書いてあった! 調べてみると、 ドロップDチューニング とは 6弦のみDチューニングするというもの( ̄▽ ̄;) どうりで6弦だけ音が高いと思いましたよ・・・ レギュラーチューニングでは6弦はEなので 2フレット分ずらし

要は99の岡村さんと一緒って事で ★チューニングは何ですか? ドロップD ★新曲のノリがいまいちつかめません。どうノリすればいいですか? グルーヴ感って作るもんだと思うから沢山CDを聞いてくれ!俺達も出来る限り提示するから
ドロップDの特設ページ

マキちゃんは飛田氏のタカミネ407を手に、ドロップDでの オリジナル曲を熱唱し会場の親父達を圧倒。 いずれにしても個性豊かなミュージシャンの 贅沢な鎮魂ライブは延々11時まで続いた。 「今日のライブDVD出来たら、俺にも送ってな」と木村さん。

今回はちょっと元気よく切れのいい音で演奏してみました。ギターは生です。 アレンジそのものは前回の演奏とはあまり変わらないです。 チューニングはノーマルではなく、「ドロップD」です。 6弦の響きが大好きなんですよ~。 ということで
明日の昼に到着したら、大阪城公園で花見の宴です。 私は、お菓子おつまみ担当で、石舟庵で桜饅頭や こちらで有名らしい天皇に献上していた「いなり寿司」を持参。 お菓子を買いに出かけると桜は満開でした。

この曲はドロップDチューニングによるパワーコード主体のブルース色が強いナンバー。続く "The Masterplan" はファンなら感涙モノの名曲。愁いを帯びた湿り気のあるノエルの歌声が胸に響き渡る。
弦を変えてみた

ちなみに
このブロックは6番線のみD(ドロップD)にしないと指がかなりきつくなります。 それほど最低音のDが目立つように弾いていないのですが
親指を使う都合上、どうしても6番線は1音下がっている必要があります。

PR
←No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.66No.65No.64No.63
リンク
最古記事